美容

薄毛やハゲはAGAという病気!植毛手術にかかる費用や値段の相場は?

こんにちは、初めまして。

早速ですが近年20代や30代など比較的年齢が若い人がハゲているケースが増えてきています。

特に若い人は男女関わらずブリーチやカラーなど頭皮に悪い影響を与えがちで髪の毛がかなり傷んでいる印象です。

薄毛の原因は様々な説があります。睡眠不足や食生活などの生活習慣病であったりストレスが原因で薄毛やハゲになってしまうと言われています。

しかし筆者はそこまで上記の要因がハゲる原因ではないと考えています。

ハゲや薄毛の原因はなに??

ハゲる原因の大きな部分を占めているのは遺伝による男性ホルモンの異常が原因です。

この男性ホルモンの異常がみなさんがよく耳にするAGA(エージーエー)です。

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

 

つまりハゲはAGA(エージーエー)という病気なんです。

なので食生活を改善したり生活習慣を改善しても大きな効果は期待できないんです。

育毛剤やスカルプ商品は効果があるの?

薄毛が気になってくるとまず初めに手を出すのが育毛剤やシャンプーなどのスカルプ商品だと思います。

育毛剤やスカルプ商品は実際そこまでの効果を期待することはできません!

まずスカルプシャンプーや育毛剤はあくまで育毛をすることを目的としているため今ある髪の毛を守ることや育てる意味では多少は効果があるのかもしれませんが髪の毛が生えてくるわけではないので薄毛やハゲが気になる人にはおすすめできません。

なので薄毛やハゲが気になる人は育毛剤ではなく発毛剤を使用しましょう。

では発毛剤と育毛剤の違いはなんのでしょうか?

それは含まれている成分の違いがあります。

発毛剤にはミノキシジルという成分が含まれています。

ミノキシジルとは発毛効果が医学的に認められている外用薬の唯一の成分で、市販品には1%~5%までの外用薬が存在します。

ミノキシジルのメリットとデメリット

メリット

血管拡張による血行促進
毛乳頭細胞の活性化
発毛シグナルの産出

デメリット

×頭皮のかゆみ・かぶれ
×初期脱毛
×額の多毛 など

しかし、市販品は外用薬しか存在しません。

こちらも育毛剤などと同じように塗布するものになるのでミノキシジルがいくら発毛の効果があるといっても限界があるんです。

しかしミノキシジルに発毛の効果があることは証明されています。

なので可能なのであれば外用薬ではなく内服薬を使用することをお勧めします。

内服薬にはミノキシジルのほかにプロペシアと呼ばれるお薬が存在します。

内服薬であればかなり高い確率で効果が望めます。

でもやはりこちらもデメリットは存在します。

医薬部外品なので保険が効かずコストがかかってしまうということと、お薬の服用を止めてしまうとまた薄毛に戻ってしまうので半永久的に服用しなければいけない点です。

なのでお薬を飲み続けなければ薄毛やハゲを抑えることができないんです。

 

育毛剤やスカルプ商品は効果が期待できずお薬は半永久的に飲み続けなければいけないことは上記からわかっていただけたと思います。

では薄毛やハゲの根本を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

結論、今現在の医療では植毛しかありません!!

植毛については下記より詳しくまとめさせていただきます。

自毛植毛手術とは?

自毛植毛とは文字通り、自分の髪の毛を薄毛が気になる部分に移植する方法です。「薄毛なのに自分の髪の毛を移植するの?」と不安に感じるかもしれませんが、採取は目立ちにくい後頭部から行われます。

後頭部の髪は薄毛の原因となる男性ホルモンの影響を受けにくく、移植した部分でも後頭部と同じように成長する特徴があるためです。髪の毛が生えてこなくなってしまった、うぶ毛のように細くなった部分のカバーに期待できます。

では植毛の種類はどんなものがあるのか気になりますよね。

自毛植毛の種類

今回ご紹介させていただくクリニックさんでは以下の手術法が採用されています。

MIRAIミライ

メスを入れない高密度自毛植毛!

患者さまにとってのメリットを徹底的に追求した高密度自毛植毛。
術後の赤み・傷跡を極限まで軽減しつつ、日帰り手術が可能です。

NC-MIRAIミライ

MIRAI法を進化。刈り上げないバレにくい自毛植毛!

毛髪を刈り上げないので、施術前後で髪型が変わらない自毛植毛。 日帰り手術で、翌日から誰にも知られずに過ごしていただけます。

自毛植毛の費用はいくらするの?

MIRAIミライ

基本料金220,000植毛費用990/1株あたり

料金例

基本料金220,000植毛費用990,000円 
1,000株(約2,500本)×990円
合計 1,210,000

NC-MIRAIミライ

基本料金330,000植毛費用2,200/1株あたり

料金例

基本料金330,000植毛費用2,200,000

1,000株(約2,500本)×2,200円

合計 2,530,000

ということでかなりお値段は張ってしまうようですね。

しかし自分を変えたいと本気で思っている方は植毛することをお勧めします!!